WindowsでDockerを使うとき、Docker DesktopとDocker Toolboxの二つの選択肢があります。Dockerの公式サイトではDesktopの仕様を推奨していますが、Windows Homeでは利用することができませんでした。
しかし、Windows HomeユーザーでもWindows Insider Programを利用することで、Desktopが使えるようになったのでその使い方を紹介したいと思います。
参考元)Desktop for Windows Home is here!
Docker Desktopを利用するまでの手順
こちらのガイドに従ってWindows 10 Insider Previewをインストールしてください。時間と再起動が必要になります。つぎにDocker Desktop Edgeをインストールしてください。
その後、Windows StoreでUbuntu等Linuxを取得します。詳細手順はこちら。
その後、Ubuntuの場合
wsl ‐‐set-version Ubuntu 2
を実行してwslのバージョンを2にします。
これで基本的な設定は完了。
Virtual Studio Codeで作業したい場合はRemote - WSLプラグインをインストールして、コマンドプロンプトで作業ディレクトリに移動して
wsl
を実行するとwslモードになるので
code .
でwslモード上でVirtual Studio Codeを実行できます。
ここで、私はdocker-compose upでコンテナを作成したのですがコンテナがなぜか再起動を繰り返し続けていました。Windowsを再起動したら問題解決したので、途中で問題が発生したらWindowsの再起動も試してみるといいかもしれません。
0 件のコメント :
コメントを投稿