Cosmic JSがJAMstackとして非常に使いやすい!

現在自分のポートフォリオサイトを製作中なのですが、自分の成果物を更新する際、一々コーディング作業するのではなくてCMS上で簡単に済ませられたら便利に感じます。

ウェブサイトをつくる際、動的に変化する箇所をJavaScriptのオブジェクトとして指定しておき、CMSからコンテンツをアップデートするJAMstackという考え方があって、それを手助けするCMSがいくつかあるのですが、色々使ってみた感じCosmic JSが一番使いやすく感じたので紹介しようと思った次第です。


使い方はいたって簡単です。
まずはサイト上で動的に更新したいオブジェクトの構造を考えます。
今回私はポートフォリオサイト上で自分の成果物を動的に更新したいと考えていて、必要になるパラメータは名前、カテゴリー、説明、URL、画像になりそうです。これらをObject Typeとして指定し、実際にObjectを作ってみます。Objectの取得にはREST APIはもちろんGraph QLも使えるので使い勝手がよく感じます。

一度構築してしまえばあとはCosmic JS上での作業でサイトをアップデートできるので非常に便利です。ぜひ興味があったら試してみてください。

0 件のコメント :